So-net無料ブログ作成
検索選択

4月29日 第2回スプリングカップ [大会]

4月の最終週、29日水曜日。
早い人は今日からゴールデンウィークでしょうか。
快晴の青空の下、スプリングカップが開催されました。
スプリングカップは大和ツインズ、ひがしSライーナーズさん、
ウエストスラッカーズさん、そして今回幹事の三郷タイフーンさん
の4チームで行うローカル大会です。
今回、ウエストスラッカーズさんが急遽参加できなくなってしまった
とのことで、八千浦スピリッツさんが参加されました。
IMG_0250 (640x480).jpg

4チームで2試合づつ戦って、上位2チームが決勝戦、
下位2チームが順位決定戦を行います。
まだ若いチームのこの時期、果たして3試合できるのか!?

第一試合、相手はひがしSライナーズさん、
会場はソフトボール球場A、9時30分大和ツインズの先攻でプレイボール!

1番:キャッチャー Yuushi
IMG_0252 (640x480).jpg

2番:ピッチャー Hikaru
IMG_0267 (640x480).jpg
IMG_0253 (640x480).jpg

3番:ショート Syun
IMG_0254 (640x480).jpg

4番:ライト Ussy
IMG_0258 (640x480).jpg
IMG_0277 (640x480).jpg

5番:ファースト Yuuna
IMG_0265 (640x480).jpg
IMG_0259 (640x480).jpg

6番:レフト Hinata
IMG_0268 (640x480).jpg
IMG_0260 (640x480).jpg

7番:センター Take
IMG_0269 (640x480).jpg
IMG_0261 (640x480).jpg

8番:サード Sakuto
IMG_0257 (640x480).jpg
IMG_0262 (640x480).jpg

9番:セカンド Souta
IMG_0266 (640x480).jpg
IMG_0263 (640x480).jpg

1回の表、2番のHikaruが4ボールで出塁するもその後は続かず0点でチェンジ。
1回の裏、1番バッターの強烈ライナーがサードを襲撃!一度はグラブに入るも落球。
2番バッターは3振に切って取るも3、4、5番に連打を浴びて3失点。
6番3振、7番ピッチャーゴロで結局この回は3点は取られたものの
大和ツインズとしてはまずまずの滑り出し。

2回の表、6番Hinataがよく見て4ボールで出塁、7番Takeが三振するも、
相手のワイルドピッチ・失策で1点返す!
8番Sakutoにレフト前ヒットも出ましたが
後が続かずこの回終わって3対1、大和ツインズにしては上出来です。
しかしここまででした…
2回裏に6点返されてしまいました。

3回はお互いに2点づつを加え、時間いっぱいで
4回表を迎えました。ここで追いつかなければ試合終了です。
8番Sakuto、9番代打のHirotoが4ボールで出塁、
スチール・ワイルドピッチで塁を進めつつ
1番Yuushiがレフト前にタイムリー!
2番Hikaruのレフトフライは良いあたりでしたがキャッチアウト。
3番Syunは4ボールで出塁、4番Ussyがセンター前に打ち2点追加しました。
しかしながら反撃もここまで。
結局7対11で負けてしまいました。

    1 2 3 4 5 計
大 和 0 1 2 4 - 7
ひがし 3 6 2 X - 11

スコアのみを見るといい勝負に見えますが、
ひがしSさんは早々にエースを温存し、その後2番手、3番手の
ピッチャーが登板していました。
完全に胸を借りた試合です…
しかし、大和も4ボールの出塁から打撃で点を返すという
「打線」のパターンも作れてとても良い経験になったと思います。
実際の試合で出塁したことで、リードや進塁についても実経験として
学べたことと思います。
この試合の負けを糧につぎにいってみましょう~♪

お昼ごはんをはさんで第2試合は八千浦スピリッツさんです。
気持ちを切り替え、12時10分大和ツインズの先攻でプレイボール!

2試合目のオーダーはピッチャーの交代を中心に変わっています。
1番:キャッチャー Yuushi(3回ピッチャー、途中で再びキャッチャー)
2番:ショート Hikaru(3回途中からピッチャー)
3番:ピッチャー Syun(3回からキャッチャー、途中でショート)
4番:ライト Ussy
5番:レフト Hinata
6番:サード Sakuto
7番:ファースト Yuuna
8番:センター Take
9番:セカンド Souta

やはりといいますか、まだこのチームに一日2試合はきついようです…
1回表の大和の攻撃は無得点、その裏はなんと1失点で押さえ、もしかしたら…
甘かったです、2回表は無得点、裏に打者一巡で6点入れられ心が折れました。
3回表には1番Yuushiの内野安打、進塁しての3番Syunのセンター前ヒットで
1点返すも、その裏にはまたもや打者一巡で5失点…(;_;)
ここで本来は時間切れでしたが、ローカル大会なので温情により4回表、
やらせてもらえました。そしてこの回、この試合最大の盛り上がりが!
試合経験をつませるためでしょうか、9番Soutaに代わり代打Koushi!
KoushiはキャッチャーYuushiの弟で、小学2年生です。
IMG_0279 (640x480).jpg
ちょっと前までは守備も打撃も球を怖がっていて、腰が引けていましたが、
最近はむしろ向かっていく感じがあり、私たちも可能性を感じていました。
2ボールからの3球目、バットがボールを捉えます。サードゴロでしたが、
Koushiは全力疾走、サードの選手がボール処理にもたついている間に
一塁を踏みました!初出塁です。
記録はエラーながらもとても気魄のこもった良い打席でした。
わがチームの子どもながらこれで2年生というところがすごい!
と少々手前味噌名コメントをつけてしまいますがご勘弁を…
続く1番は兄ちゃんのYuushi、弟を返すべくここも気魄のセンター前ヒット!
しかし盛り上がりもここまで。
結局無得点に終わり、1対12の大差でまたも負けてしまいました。

    1 2 3 4 5 計
大 和 0 0 1 0 - 1
八千浦 1 6 5 X - 12

随所にヒットや4ボールで出塁といった場面もありましたが、
前の試合のように打線にはならず7残塁です…
仮にこれが全部返っていても負けてますが、ノリは変わったかもしれません。
なにより、なかなかアウトが取れずだらだらと長時間守備をすることで
モチベーションは下がり、体力と集中力が奪われるという悪循環。
ピッチャーを助けるためにも、アウトを取れるところで
きっちりアウトを取っていかないと!

公式戦1勝の道はまだまだ険しく、ただ、もう落ちようがないと考えれば
これからは努力しだいで上がっていくのみ!
気持ちを切り替えて、さ~いきましょ~!♪

ps ちなみに2試合目が事実上の決勝戦、順位決定戦だったため、
  3試合目はありませんでした。ホッ>(^0^;)

4月26日 練習試合! [練習試合]

4月26日は会長旗3日目ですが大和ツインズは
1回戦敗退だったため公式戦はなしです…
その代わりに小猿屋幼年野球さんとの
練習試合が組まれました!

会場は今泉多目的グランド
南葉山の残雪まぶしい青空の下、
大和ツインズの先攻で10時39分プレイボール
IMG_0164 (640x480).jpg

今日はエースのHikaru不在のため、
オーダーはいつもと少し違っています。
1番:キャッチャー Yuushi
IMG_0174 (640x480).jpg
IMG_0226 (640x480).jpg

2番:ショート Sakuto
IMG_0184 (640x480).jpg
IMG_0240 (640x480).jpg

3番:ピッチャー Syun
IMG_0179 (640x480).jpg
IMG_0246 (640x480).jpg

4番:サード Ussy
IMG_0182 (640x480).jpg
IMG_0248 (640x480).jpg

5番:ファースト Yuuna
IMG_0188 (640x480).jpg
IMG_0170 (640x480).jpg

6番:レフト Hinata
IMG_0190 (640x480).jpgIMG_0198 (640x480).jpg

7番:センター Take
IMG_0193 (640x480).jpg
IMG_0205 (640x480).jpg

8番:ライト Souta
IMG_0195 (640x480).jpgIMG_0209 (640x480).jpg

9番:セカンド Hiroto
IMG_0186 (640x480).jpg
IMG_0218 (640x480).jpg

1回の表…大和ツインズの攻撃は1番Yuushiはファーストフライ、
2番Sakutoは見逃しの三振。簡単にツーアウトを取られた後の
3番Syun、4番Ussyの連続ヒットで1点先取。この回はここでストップ。

1回の裏、1番バッターをショートゴロでし止めワンアウト。
幸先は良かったのですが、なかなかアウトがとれずに
いつものエラーが出始めて結局4点取られてしまいました。
でも、何とか8番バッターで終わったぁ…

続く2回は2得点、2失点
3回は3得点、無失点と徐々に調子が出てきた大和 v(^0^)v
ついに4回に逆転し、最終回は打者1順の5得点!
裏には3点返されましたが終わってみれば13対10で勝利!!

    1 2 3 4 5 計
大 和 1 2 3 2 5 13
小猿屋 4 2 0 1 3 10

思えば普通の野球ルールでは初勝利です♪

今回はたくさん塁に出れたことで、
走塁について各自いろいろと考えることができました。
とても良い実戦経験になったと思います。
改善点というか、突っ込みどころも満載とのことですが、
打てたこと、勝てたことが自信につながって
またひと回り成長できればよいなぁとつくづく思いました。

のっている時のベンチの様子、子どもたちの顔って違いますね♪
IMG_0224 (640x480).jpg

4月19日 第32回会長旗争奪幼年野球大会(2日目:教育リーグ) [大会]

前日の1回戦で負けてしまった大和ツインズの2日目は教育リーグです。
対戦相手は少年野球場B面側の2回戦で同じく負けてしまった、
高志ビクトリーズさんです。え゛~!
正直、試合前から親子ともに意気消沈気味…
ところが高志さんは6年生不在とのこと。
(これで何とか試合になるのか…??)
というわけで、会場は清里スポーツ公園野球場、
第2試合 大和ツインズの先攻で9:27プレイボール
IMG_0137 (640x480).jpg

1番:ショート Hikaru
IMG_0144 (640x480).jpg

2番:ピッチャー Syun
IMG_0142 (640x480).jpg

3番:キャッチャー Yuushi
IMG_0139 (640x480).jpg

4番:ライト Ussy
IMG_0147 (640x480).jpg
IMG_0141 (640x480).jpg

5番:ファースト Yuuna
IMG_0150 (640x480).jpg

6番:レフト Hinata
IMG_0149 (640x480).jpg

7番:センター Take
IMG_0148 (640x480).jpg

8番:サード Sakuto
IMG_0143 (640x480).jpg

9番:セカンド Souta
IMG_0145 (640x480).jpg

今回は点、、、、取りました!
1回の表、1番Hikaruと3番Yuushiはヒットで出塁するもその後が続かず無得点。
1回の裏、ずるずると点を取られて7失点…
あぁ、またいつものパターンになるのか…?と、思いきや
2回の表、6番Hinataから始まった攻撃。先頭打者のHinataがまずヒット!
そこから3連続ヒットが続き、終わってみたら打者一巡の猛攻♪
初得点からの5得点となりました(^_^)v
しかも2回の裏は1失点に押さえるという健闘♪
3回にも1点を加え、これはもしや!

奮闘及ばず、4回の攻撃を終わったところで時間切れ…
6対9で負けてしまいました(>o<)

    1 2 3 4 5 計
大 和 0 5 1 0 ー 6
高 志 7 1 1 X ー 9

今回は初得点を取れたこと、打線がつながったことなど
良い経験になったと思います。
これが少しの自信につながると良いなぁ~と感じました。

【おまけ】
未来のエース?
IMG_0158 (640x480).jpg

応援に来ていた卒業生Yuutoは球を拾ってあげようとして
水溜りですっころびました(笑) もってるわぁ~♪
IMG_0160 (640x480).jpg

4月18日 第32回会長旗争奪幼年野球大会 [大会]

いよいよ高田ジュニアリーグ開幕です♪
リーグの合同開会式の前に昨年度いただいた準優勝カップを
2つほどお返ししました。
昨年はいろいろと良い結果を残せた大和ツインズ
卒業していった先輩たちの背中を見て練習してきた
今年の選手たちはどこまで行けるのか?
いやいや、まずは1勝でしょう!
開会式の前に集合写真を撮りました。
IMG_0069 (640x480).jpg
がんばるぞ、「おーっ!」って感じです(^ロ^)

抽選会での理事の引きの強さのおかげで、
開会式の選手宣誓をさせていただきました。
キャプテンのTake、なかなか堂々とした良い宣誓でした!
IMG_0078 (640x480).jpg

少年野球場A面側のトーナメント第2試合、
対戦相手はひがしSライナーズさんです。
ひがしさんの先攻で10:00プレイボール!

1番:ピッチャー Hikaru
IMG_0082 (640x480).jpg

2番:ショート Syun
IMG_0084 (640x480).jpg

3番:キャッチャー Yuushi
IMG_0098 (640x480).jpg

4番:ライト Ussy
IMG_0088 (640x480).jpg

5番:ファースト Yuuna
IMG_0089 (640x480).jpg

6番:レフト Hinata
IMG_0086 (640x480).jpg

7番:センター Take
IMG_0087 (640x480).jpg

8番:サード Sakuto
IMG_0083 (640x480).jpg

9番:セカンド Souta
IMG_0085 (640x480).jpg

結果からいっちゃいますと10対0、4回コールドで負けてしまいました。

    1 2 3 4 5 計
ひがし 5 2 0 3 ー 10
大 和 0 0 0 0 ー 0

でも今回はなかなか良いプレーもありました。
1回表の守備では1番バッターをショートゴロで仕留め、
2番バッターもファーストフライのアウト。幸先の良い滑り出し♪
ここまでは良かったのですが、その後なかなかアウトが取れずに5失点…
2回表は2失点したものの、3回表は無失点☆、4回表は3失点。
まだまだですが、徐々にきちんとアウトが取れるようになってきていると
感じました。
攻撃のほうはSyunの良いあたりもありましたが…結果のとおりです。
IMG_0094 (640x480).jpg

応援もがんばったんだけどね(>_^)
IMG_0090 (640x480).jpg

明日は教育リーグ、気持ちを切り替えてまたがんばりましょ

4月12日 第21回三井企画幼年旗争奪幼年野球大会 [大会]

雨天で順延となった大会ですが、翌日の日曜日12日に無事開会となりました。
39ものチームが参加する大会、大和ツインズは直江津海浜公園球場を
会場とするトーナメントグループの第一試合、相手は頚城スポーツ少年団さんです。
浜風を感じる8時58分、大和ツインズの先攻でプレイボール!
IMG_0003 (640x480).jpg

1番 ピッチャー Hikaru
IMG_0019 (640x480).jpg

2番 ショート Syun
IMG_0022 (640x480).jpg

3番 キャッチャー Yuushi
IMG_0030 (640x480).jpg

4番 ライト Ussy
IMG_0029 (640x480).jpg

5番 ファースト Yuuna
IMG_0024 (640x480).jpg

6番 レフト Hinata
IMG_0028 (640x480).jpg

7番 センター Take
IMG_0025 (640x480).jpg

8番 サード Sakuto
IMG_0021 (640x480).jpg

9番 セカンド Souta
IMG_0023 (640x480).jpg
(三回表の攻撃でHirotoと交代)
IMG_0051 (640x480).jpg

結果は一回の裏に17失点…19-0の三回コールド負けでした。

    1 2 3 4 5 計
大 和 0 0 0 ー ー 0
頚 城17 2 X ー ー19

でもこの試合では2人が出塁できました。進歩なのかな?
応援もがんぱりました!
IMG_0042 (640x480).jpg

恒例のお母さん野球では子どもたちの代わりに勝利を得ました!
IMG_0056 (640x480).jpg
IMG_0063 (640x480).jpg

私はその後、2試合の塁審をさせていただきましたがどちらの試合も白熱したよい試合でした。
そして負けてしまったほうのチームのお母さんが勝つという因果…
IMG_0055 (640x480).jpg

大和ツインズの勝利はまだまだ遠いかもしれませんが、まずは1勝を目指してがんばろう!

まだまだ寒い朝練!(4月17日) [練習]

大和ツインズは土日の活動のほか、
基本的には火曜日と木曜日の朝5時30分から朝連をしています。
眠い目をこすりながら朝焼けの中を走ります。
IMG_0067 (640x480).jpg
まだまだ山には雪が見えます…
IMG_0066 (640x480).jpg
山からの吹き降ろしの風が寒い!
IMG_0068 (640x480).jpg
眠くて寒いのは大人も同じ。
監督、コーチお父さんたち…お疲れ様です。
この眠気と寒さを乗り越えた、一走・一投・一打すべてが力になると信じています!!

4月4日 第5回やちほマリンカップ(VS大潟フェニックス) [大会]

いよいよ野球シーズン到来です。
冬の体育館練習、3月に入ってからの数回の練習試合を経て、
いよいよ大会です。
大和ツインズは第一試合、大潟フェニックスさんとの試合です。
場所は少年野球場B 大和ツインズの先攻で9時1分プレイボール!
20150404_084226.jpg

カメラがなかったので写真はありません…
こちらのオーダーは
1番 ピッチャー Hikaru
2番 ショート Syun
3番 キャッチャー Yuushi
4番 ライト Ussy
5番 ファースト Yuuna
6番 センター Take
7番 サード Sakuto
8番 レフト Souta
9番 セカンド Hiroto
(3回の裏、Soutaがセカンド、レフトにKoushi)

結果ですが、完全試合をされてしまいました(;_;)
1回3点、2回4点、3回1点、4回3点を取られ
11対0の4回コールド

    1 2 3 4 5 計
大 潟 3 4 1 3 ー 11
大 和 0 0 0 0 ー 0

実力差を感じましたが、3月の練習試合の内容に比べると
ずいぶんと野球らしくなってきました。(20点取られてましたから…)

めげずにがんばりましょう!

閉館するのはやめました [その他]

いちど、閉館をお知らせしました大和ツインズアネックス…
前管理人様=前サポーターズ会長のご好意により、
今期サポーターズ会長を引き継ぎましたharuが
このブログも引き継がせていただくこととなりました。
(これだけのブログ、閉鎖するのは勿体無いですからね!)

今までほど上手に情報発信していけるか自信はありませんが、
子どもたちの奮闘を記録していこうと思っていますので
よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。